「患者さんの幸せのために」: 今日一日の目標

  • 2024.11.16

 一昨日(11/14)のブログに書きましたが、昨日の朝礼からその日のお当番スタッフに「患者さんの幸せのために今日一日自分が目標とすること」を発表してもらうようにしています。

 初日の昨日は「一日笑顔で患者さんに接する」、二日目の本日は「ゆっくり丁寧に患者さんに話す」というものでした。その目標・テーマが、他のスタッフにも共有できるものであれば、私も含めスタッフ全員で共有し、それを意識しながら一日仕事をしましょうと話しています。スタッフが発してくれた言葉に対する私なりの解釈や私の目標もしっかり伝えるようにしています。

 「ちょっとした意識」というのは、自らの行動を良い方向に働かせてくれます。たった数度の傾きでも確実に良くなります。昨日のブログの中で「惰性」という言葉を使いました。何となくぼんやりと仕事をするのではなく、「ちょとした意識」が働くことで確実に診療の質が上がるのです。

 今、私は色々なことにチャレンジしようとしています。トップの仕事の一つは、スタッフ全員が同じ目標を共有し、常にそれを意識しながら仕事をしてもらうことにあります。来週の朝礼でのスタッフの目標発表も今から楽しみにしています。