第26回 日本骨粗鬆症学会
- 2024.10.13
10/11(金)~10/13(日)の3日間、金沢市で日本骨粗鬆症学会がありました。開業していると、病院勤務時代と違って簡単に休診にすることができませんので、最終日の日曜日のみの参加です。
北陸新幹線が敦賀まで延伸になってから金沢に行くのは初めてでした。特急「しらさぎ」で敦賀まで出てから、北陸新幹線に乗り換え金沢まで・・・敦賀駅の構内で越前蕎麦を食べようと画策しておりましたが、駅構内は閑散としてお店はなくコンビニのみ・・・仕方なくミニ蕎麦を買って食べました。
往路は乗り換え時間含め1時間半でしたので30分ほど短縮されましたね。金沢が随分近くに感じられました。
今回は会場が5会場に分散されている上に、そのうちの2会場がバスで15分もかかる離れた場所に・・・「なんでこんな設定になってるんや?」と学会長を少し恨みながらの参加でした。
学会参加時恒例の「角打ち」ですが、小松市の「農口尚彦研究所」さんが経営している金沢駅構内のSAKE食堂で・・・
金沢と言えば、「きょうかい14号酵母(通称:金沢酵母)」・・・吟醸香、特に酢酸イソアミルによるバナナの香りが特徴です。本醸造、純米、純米吟醸、純米大吟醸、大吟醸など色々いただきました。こんなにバナナの香りがする本醸造は今まで飲んだことないですね。イメージが覆りました。
また、SAKE DIPLOMA試験では焼酎も学びましたが、なんと、ここに「酒粕焼酎」が・・・
初めて飲むのでテンションが上がってしまい、アルコール度数42度をロックで・・・酒粕焼酎って飲みやすいですね。酒粕鍋と相性抜群・・・しかし、その後とんでもない頭痛に見舞われてしまいました。自業自得ですね・・・