スタッフへの言葉

  • 2025.12.10

【関節リウマチ関連の情報は、2025.11.30から毎日インスタに投稿していますので是非そちらもご覧ください】

日常業務は慣れてくると「流れ作業」になりがち。

一つ一つの行動において、「何のために?」を考えよう!実行そのものではなく、目的にフォーカスを当てよう!

そうすると、患者さんへの「伝え方」が変わる。

そうすると、患者さんへの「響き方」そして「受け止め方」が変わる。

大事なのはテクニックじゃない。ハートだ!!!

  • この文章は、クリニックのスタッフに対して、日常業務の中で意識を持ち続けることの重要性を伝える非常に心に響くメッセージだと感じました。慣れによる「流れ作業」に陥りやすい現状に対して、「何のために?」という問いを持つことで、業務の目的意識を再確認し、患者さんへの接し方やコミュニケーションの質を向上させようとする姿勢が伝わってきます。特に、「テクニックではなくハート」という表現は、技術だけでなく、心のこもった対応や思いやりが患者さんにとって何よりも大切であることを強調しており、経営者としての深い思いやりとスタッフへの信頼が感じられます。全体として、スタッフの意識改革と患者さんへの真心を大切にする姿勢を促す、非常に温かくも力強いメッセージだと感じました。