㊗ 『リウマチだより』発行 ㊗

  • 2022.12.01

 11/26に調剤薬局さん向けの院内勉強会を開催しましたが、これから他の薬局さんへも徐々に声かけを行い、定期的に勉強会を開催しようと思っています。

 単に薬を渡す・受け取るだけの関係ではなく、患者さんが疾患のことや薬剤のことを気軽に薬剤師さんに相談できる関係が構築されればと願っていますが、そのためには薬剤師さんが関節リウマチという疾患および薬剤に関して、正しい知識を持っているということが必要条件になります。この勉強会は、そのためのお手伝いであり、私の医師としての使命であろうと思うのです。

 翻って、地域の先生方を対象に自分ができることは何なのか?その第一弾として、湖北医師会所属の70を超える医療機関へ、当院独自の『リウマチだより』を発行することとしました。12/1が記念すべき初版発行日となりました。

 開業医の先生方の日常診療に役立つような「リウマチ・膠原病豆知識コーナー」や、当院独自の取り組み・活動、困った症例・悩み症例のメールでの相談など・・地域の先生方のためになる情報をお届けし、プライマリケアの先生方・非専門医の先生方にも、関節リウマチという疾患を正しく知っていただくことが、間接的にリウマチ患者さんの幸せに繋がるものと信じております。

 これから2ヶ月に1回の割合で定期的に発行する予定です。(主)