黄色い日本酒

  • 2024.08.07

 昨日に続き熟成酒の投稿です。私は決して普段から飲酒量が多い人間ではありません。テイスティングが中心の家呑みでは、頭で考えながら呑まないといけないので、むしろ飲酒量は少ないのです。

 今回のお酒は昨日と同じ酒造さんで、2010年製造のものです。瓶は瑠璃色で綺麗ですね。

 昨日は36年熟成のブラウン、本日は14年熟成のトパーズ・・・瓶とのコントラストだけでも十分楽しめます。

 香りは昨日のものと似ていますが、カラメルの香りは少なめで、醤油やヨード香がより強く感じられる印象です。餃子とは絶対相性がいいでしょうね。餃子にはビールって思っている方がほとんどかもしれませんが、町中華のお店や王将にも是非置いてもらいたい一本です。きっとハマる人はいると思いますよ。