原良太先生の講演会(昨日)

  • 2022.07.01

昨日は奈良県立医科大学の原良太先生の講演会があり、私が座長を務めました。

私のたっての希望で、テーマは「関節エコーから見た中後足部」でした。中後足部は立体構造となっているため、内科医である私には理解が難しいといつも感じるのですが、解剖学的な話に留まらず、エコーを通した関節リウマチの病態まで幅広くお話いただき、60分間ずっと興奮状態の私でした。

事前にいくつか用意した質問は1つしか消化できないというハプニングもありましたが、延長戦でも興味深いお話をたくさん伺うことができました。

医学的興味を失った時は医師を辞める時ですね。何でも興味を持った幼稚園や小学生の頃の自分を思い起こしながらそう感じた楽しい時間でした。もっともっと勉強していきたいと思います。(主)