得平道英先生の講演会(本日)

  • 2022.07.14

 本日は、私が座長で、埼玉メディカルセンターの得平道英先生よりMTX-LPDをテーマに講演を賜りました。近江八幡での完全対面式の会でした。

 久しぶりの完全対面式のため、高台の座長席から見えるフロアの景色に慣れるのに時間を要してしまいました。

 非常にボリュームがありましたが、学会でも聴けない内容を分かりやすくお話いただきました。時間の都合上伺えなかった質問を抱えながら悶々としていた私ですが、帰宅後堪らず得平先生にメールしてしまいました・・そんな私に対しても快く返信をいただきありがとうございました。

 LPD発症後のリウマチ治療など、まだまだ答えのない問題点もありますが、「関節リウマチ関連リンパ増殖性疾患の診断と管理の手引き」も購入して復習に努めたいと思います。

 人間嫌いの私ですが、この度得平先生とご縁ができたことを大変嬉しく思います。別の機会で改めて滋賀に来ていただいた暁には、是非湖国料理を召し上がっていただこうと考えております。(主)