とりあえず何でもやってみよう!

  • 2022.10.15

 昨日から、受付スタッフ一名を受付から診察室に配置転換している。決して診察補助としての意味合いではない。その心は?・・・

 業務命令は、「私の横に座ってひたすら診察室の空気を感じ取ること」である。これを読んでいる方は、意味分からんと思われるかもしれない。お金払って雇ってるのに、何も仕事させずに座っていろとは、頭おかしいんちゃうかと・・・

 果たしてそうでしょうか???

 スタッフ全員が同じ方向を向いて仕事をするためには、患者さんとのやり取りの現場を見て感じてもらうことが大事だと思うのです。同じ建物で仕事をしていても、診察室から離れた受付にはそこで繰り広げられる臨場感や張り詰めた空気感などが伝わることはありません。その場にいなければ絶対に分からないのです。

 私は余計なことは言わずに、横についているスタッフが感じ取ることをそのまま大事にしてあげたいと思います。この体験実習が終わって受付に戻った時に、自分が患者さんに対して何ができるのかを考える一つのヒントになるはずです。

 患者さんのために何ができるのか、みんなで色々トライしてみよう!トライしたことが仮にうまくいかなかったとしても、私はそれを責めることはありません。不作為が最も罪であり、組織としての腐敗の始まりなのですから・・・(主)