久しぶりに飲みました!

  • 2023.02.11

 昨日は2週間ぶりにお酒を飲みました。その日の診療中、スタッフに「飲まんとだるさはないし、頭もクリアやし調子ええわ~」って言ってたにも関わらず、その数時間後の出来事です・・・

 七本槍の80%精米は、お米を20%しか削っていないもので、米の本来の旨味を存分に味わえます。私は「火入れ」したものしか飲んだことがないのですが、今回数年ぶりに火入れしていない「生酒」が出たとのことです。

 このお酒の「火入れ」は、ひや(常温のことです)か燗でいつもいただいていますが、今回の「生酒」は冷酒です。

 火入れしているかどうかで、また飲む温度でこんなにも味わいが変わるのかと、感動しながら久しぶりのお酒を堪能しました。

 週明けには、このブログを見たスタッフから、「嘘つき院長~」と口を揃えて言われそうです。