当院の診療体制

  • 2023.02.16

 当クリニックでは、30分で2~3名の患者さんを診ています。一般の内科や整形外科と違って、診療に時間がかかる理由にはいくつかあります。

 当院に通院されている患者さんの多くは関節リウマチの方(ちなみに、看板は「リウマチ科」ですが、関節リウマチしか診療しないというわけではありませんよ~)なのですが、ほぼ毎回40関節(手の指・手首・肘・肩・膝・足首・足の指)を一つずつ触診します。

 なぜ、痛みのない部位まで診る必要があるのでしょうか?それは、痛みがないからといって、そこに炎症がないとは限らないからです。リウマチ診療では、関節が腫れているのかどうか、痛みがあるのかどうか、触診で丁寧に診る必要があるのです。

 そして、患者さんの痛みの訴えや触診の結果に基づいて、重点的に診るべき関節に「エコー」を当てて炎症があるのかどうかを調べます。

 このように治療が上手くいっているのかという点だけでなく、お薬に対する副作用に関してもどのような症状が出た時にどう対応すべきか診察の最後に毎回説明します。

 これらをスムーズにかつしっかりやろうとすると、どうしても時間がかかってしまうのですが、もしこまめにしっかり診てもらいたいという方や「関節エコーってどんな検査?」って気になる方は、是非気軽に当院へ連絡くださいね。