クイズです!!

  • 2023.05.04

 ブログでクイズを載せている人なんて珍しいでしょう。架空の症例です。

 70歳・女性。関節リウマチと診断され、メトトレキサート(MTX)を8mg/週(毎週土曜日のみ内服、朝食後4mg・夕食後4mg)内服している。腎機能はeGFR40~50(ml/min/1.73㎡)である。農家であり、このゴールデンウィークは田植えで忙しい。幸い天気は快晴で、真夏日の予想となっている。注意すべき点は何か?

 ① 脱水にならないようこまめに水分を摂取する。

 ② 尿が濃くないかどうかチェックする。

 ③ 口内炎が出てこないか注意する。

 さあ、答えはどれでしょうか?

 正解は、①~③のすべてです。

 MTXは脱水により血中濃度が上昇すると、生命に関わるような重篤な血球減少が生じる恐れがあります。本症例のように、もともと腎機能が悪い方は特にリスクが高いので注意が必要です。脱水にならないようこまめに水分を摂取する必要がありますし、尿が濃いというのは脱水の徴候ですので注意しなければなりません。

 ③の口内炎についてですが、皆さんお分かりでしたか?私の外来に通っている患者さんなら全員正解ですよね?MTX内服中の患者さんには全員、診察の最後に「口内炎がいくつもできるようであればMTXを中止して当院へ電話連絡してください」と伝えてありますから・・・

 口内炎は、重篤な血球減少の前駆症状として出ることが多いものです。口内炎がMTXの副作用と知らない患者さんが多いかもしれませんが、これを機にしっかり心に留めておいてください。口内炎だからといって、耳鼻科や歯科口腔外科を受診しても、ほぼ例外なくMTXに関する知識を持っていない医師(これは医師批判ではなく、専門科でないから仕方ないのです)が対応するため、対応が遅れて生命に関わる恐れがあります。

 口内炎が多数できた場合には、MTXを中止して処方先の医師に連絡する!!

 正しい知識を持てばお薬の副作用のリスクを下げることができます。皆さん、しっかり覚えておいてくださいね。

 そして、架空症例ですが、美味しい近江米を作ってくださる農家の方々に感謝です!!