吉村秀雄商店(和歌山県):車坂 生酛純米酒 2019BY

  • 2023.07.07

 昨日は木曜日のため、外勤先の近江八幡での勤務でした。私が世話人を務めている湖東リウマチ膠原病研究会が夜にあるため、勤務終了後近江八幡界隈をブラブラしてみました。

 近江牛を扱っておられる『西川』は、30年以上前に父母・兄弟・祖父母と行ったことのあるお店です。祖父はステーキをペロッと平らげていた記憶があります。これが健康の秘訣なのでしょうか?父が亡くなる1ヶ月前には、「もう一回家族で西川に行きたいなぁ」と言っていました。結局それが実現することはありませんでしたが、まさかお店を前にして祖父や父を思い出す機会になろうとは・・・

 さらにブラブラ歩いていると、『酒のさかえや』さんにたまたま出くわしました。豊富なラインナップを10分以上かけてじっくり眺め、見つけたのが『車坂 生酛純米酒 2019BY』です。義侠や東洋美人などの陰にひっそりと佇んでいた一本です。吉村秀雄商店のことは今まで存じ上げませんでしたが、飲んでみるとホームページの女性杜氏の「米の旨みを引き出し、キレのあるお酒」というコメントがすごく納得させられます。非常にいいお酒です。お好み焼きともすごく合います。

 お酒は絶対にネームバリューで選んではダメですね。日本中には有名でなくとも作り手の想いがこもった良いお酒がいっぱいあります。これからもたくさんのお酒と巡り合いたいですね。