さらば松本市

  • 2022.11.19

 長野県と滋賀県には、ともに国宝の城がある。松本城を一目でも見ておきたかったが、観光客を避けるため今回は見送り・・・次回以降のお楽しみにしておこう。

 仕方なく、チェックアウト後まっすぐ松本駅に・・・

写真を撮ろうと携帯を構えると、隣にいた私よりおよそ二回りも若いであろう女性から、『今時、ガラケー持ってんの?ダサッ』という心の声が聞こえてくるかのように、冷淡かつ蔑んだ目線を私は浴びせかけられる。私は、『これでも一応院長なんですけど~』と受け流す。

 お土産売り場に足を運ぶと、さすが長野県!!たくさんのリンゴが並んである。

シナノスイートやシナノゴールド

 それらの中で特に異彩を放つリンゴが・・・

果実まで紅くなっています

 『炎舞』⁉煉獄さんみたいなネーミング・・・のみならず中身までもが紅く染まる、まさに『心を燃やした』リンゴである。

 炎舞を含む計6種類のリンゴを爆買いし、我がクリニックに送りつけた。スタッフ皆で利きリンゴをしようではないか。

 結局どこにも観光に行くことはできなかったが、帰りの特急「しなの」では、「六角精児の呑み鉄」の如く細やかな楽しみ方・・・一番人気の山賊焼き弁当とにごり酒のラッパ飲み⁉マイお猪口は常に携帯しておくべきだと感じる。

 この時、行きの特急「しなの」で感じたことはすでに忘れ去っていたのであった。(主)